某ランカーに対抗してみる

「全一(オールインワン)」(雪単不幸フィアッカ)
4*月宮あゆ(奇跡)
3*しぐれ
4*須磨寺雪緒 
4*長谷部彩
4*リースリット・ノエル
4*フィアッカ・マルグリット
4*菜々子
3*ラピス・メルクリウス・フレイア
3*牧部なつみ
3*ヒースクリフ・コズグレーヴ
3*白銀朱音
3*櫻見枝得留
3*仁科弥生
4*木登り
3*謎のジャム
4*逮捕
4*不幸
 
・デッキ解説
二週連続で決勝卓で負けてるデッキですw。
相性にかなり左右されます。宙がらみにはかなり強い。
一方雪の月以外の混色や花単にはめっぽう弱い。
月に対してはメタカードが刺さるかで勝負が決まります。
 
早い話が木登りと除去でどこまで相手の打点抑えられるかが勝負の分かれ目。
特に木登りきかないデッキは辛いです。
 
・カード解説
4*月宮あゆ(奇跡)
3*しぐれ
主に不幸の種となるカード。
特にあゆは不幸で序盤のサーチでフィアッカ持ってきたり、不幸連打したり、詰めのアグレッシブだったりと意外と重要。
しぐれは安定したアタッカー。ただ過信するとAP4で止まったりする。また不幸のコストにしても実質逮捕と同コストで打てる感じ。
4*須磨寺雪緒 
雪の除去の基本カード。花相手にはお昼寝で死ねるので出してはいけない。また、EX2が3枚で相手キャラ破棄なので基本コスト。
4*長谷部彩
雪のドローの基本カード。AP3合わせられるのが常なので木登りや除去によるフォローが必要。また、場合によってはチャンプも考える。
ただし、安定しての1ドローは安定して強いので優先して配置したい。
4*リースリット・ノエル
4*フィアッカ・マルグリット
現在の雪の主力カード。何が強いって木登りの持ってこれること。コンバながらジャンプとSP2あるのでいろいろ役に立つ。AP1も地味に使える。
ただしデッキ対象で宣言タイプなのでメタカード刺さると死ねる。
あとリースも地味に優秀なチャンパー。2コストあれば毎ターン配置→チャンプ→責務で手札へ(ただしペナルティ1点)の鬼畜コンボに。
 
4*菜々子
同色とのゲームに必須のカード。クローバーで取るのは筆頭は木登り、ついで須磨寺や長谷部。
菜々子ゲーといわれるぐらいミラー戦では重要になる。というかこれが配置できた方が勝つ。
3*ラピス・メルクリウス・フレイア
3*牧部なつみ
AP2DP3の壁。特にラピスは移動系キャラに刺さるので日や宙相手には優先的に出したいカード。フィアッカと合わせてDP5まで上がる。
雪が苦手な3・1や2・2を止められるのも優秀。
 
3*ヒースクリフ・コズグレーヴ
3*白銀朱音
3*櫻見枝得留
このデッキのメインアタッカー。特に3・4は宙のAP4で止められる心配がないのが強み。また、緊急時は不幸の種としても使える。
またヒースはデッキ対象能力メタ、枝得留は能力メタ(主に月)、白銀は追加ダメージが狙える良カード。
あえて弱点を挙げるなら枝得留のタックス1点。
3*仁科弥生
雪の打点の基本カード。このデッキは1試合に4体は飛ばすのでこいつがいると追加で4点入るわけだ。また3・1と相打ち取れたりSP2あることも優秀。
4*木登り
雪の壊れアイテム。言わずもがな相手を縛り、手札を殺し、展開を遅らせる嫌がらせ。
ただし最近はピッチスペル(使用代償で味方キャラを破棄するもの)、主に花の遭遇、月の読書のため以前よりは猛威をふるえなくなっている。
それでも十分刺さりますが。(特に宙に)
3*謎のジャム
コスト。高級枕の上位互換。ただいざとなった時、除去カードになるのは優秀。ただし6コスト。
4*逮捕
雪の除去の基本カード。売りはその安定性。どんな状況でも打てるので汎用性が高い。
4*不幸
現在の雪のメインに除去。ピッチスペルの一種ながらあゆとのコンボが非常に強力。また、場にキャラがいれば手札1枚でも除去が打てるのが強み。
 
・戦い方
とにかくいかに相手の打点を通さずこちらの打点を通すかを考える必要がある。
そのための基本になるのが除去と木登り。そしてそれを生かすためにドローが必要になる。
早い話が序盤からフィアッカと長谷部出れば毎ターンハンドアド2枚取れる。
そのときの勝率は8割超えてます。(日雪とか夏休みがあるからさすがに無理)
 
フィアッカの使い方も重要。ジャンプもちもSP2のため、場を調節できるのが強み。いざとなればAP1でのアタックにもまわせる。
 
木登りを張るため序盤にわざとダメージを通すのもあり。
 
基本的に場を制圧した後逆転する動きをするので終盤以降が勝負。29:14からでも逆転した経験あり。
宙みたいにAP高いキャラ並べてればいいだけではないので、花の次にプレイングは難しい。
また、ぶん廻りは期待できないので日雪みたいなハンドアド大量に持っていくぶんぶんデッキには弱い。
ただし、安定性は抜群。相手に引きがぬるかったり事故ったときにはたいてい負けません。
 
 
参考
 
理想的な場
枝得留 白銀       しぐれ
ラピス  フィアッカ 長谷部
手札に不幸とあゆとコスト控えてれば最強。
広告
カテゴリー: デッキ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中