複雑な処理について(コストの処理)

公式の回答ではなく、あくまで仮裁定です。
 
 
Q:こちらが相手の曹操を対象に黒桜の黒化を荒耶の期限覚醒と焼き芋、宙のEx2を1枚切ることで宣言しました。
  対応して相手が令呪を宣言した場合の処理はどうなりますか。
 
A:
①まず黒桜の能力宣言時、対象である曹操を指定します。
②黒化のコストを提示します。今回の場合…
(1)焼き芋が処理され、自分のゴミ箱を除外し、条件を満たせば花花花花コストが発生します。
この際、

Q.イベントカードの宣言が解決される際、カードがゴミ箱に置かれるタイミングはコストとイベントと効果の処理のどれが先でしょうか?
A.コストの破棄・イベントの破棄・効果の処理の順です。
の裁定により、焼き芋自体も除外されます。
(2)起源覚醒のデッキ1枚破棄の処理がされます。
(3)宙Ex2がコストとして破棄されます。(的中等の処理を考えるとまだ予約状態です)
 
③相手の「令呪」とコストを提示します。
④コスト破棄→令呪の破棄が行われ令呪の効果が処理されます。
⑤バウンスか列移動が選ばれ、対象不適格となった場合は黒化は処理されません。
⑥黒化のコスト「自分のデッキ3枚破棄」が処理されます。
 
非常にめんどくさい。
ポイントは、
①焼き芋は一緒に除外される。
②起源覚醒はデッキ破棄のコストなので焼き芋の後(らしい)
③黒化のデッキ3枚破棄等のコスト以外の使用代償の支払いは、その特殊能力の効果解決時に支払う。
 
広告
カテゴリー: Lycee パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中