改変

Lycee 定期 CK溝ノ口
デッキ:「虫たちが唄う森(ミスティックオータム」(雪単アザミ型
参加者:9人
 
1回戦:多色 ○ ニナ鯖。デッキ的に相手投了気味だった。
2回戦:宙雪 × 介護張られて限界、根性で綾芽だすも即2枚目。無理。
3回戦:宙花 ○ 除去ゲー。終盤限定解除から璃々子でピンチ。最後は生贄で逃げ切り。
4回戦:月単 ○ ハンデスパーミ。初手でアザミとメルがそろったから何とか。
 
3-1-0 溝ノ口にしては癖のあるデッキ大杉
 
イベント枠大幅改定して出たけど、やっぱピンポイントメタは入れた方が銀弾デッキらしいんだよねぇ。
筆談の影響でEx1のイベントの価値が下がり気味だからよっぽどのイベントじゃないと入らない。
 
 
以下米レス
 
個人的な対策などでよければ
>ハーモニカ
花宙のハーモニカは怖いので自分もアド損覚悟でも望月綾芽で飛ばしています。他ピンポイントで対策するなら秘密基地という手もあります。あれだとアド損は最低限で済みますし。
ただ、キャラがわきにくいアザミ型でキャラ以外のメタカードはキャラ事故のリスクがあります。

>朱鷺戸沙耶
闇の執行部の方ならアヴリル入れてみるのも手です。最近は引っかかるキャラ多いですし。
ただ、基本的に沙耶のペナルティごとき踏みつぶすぐらいドローするので気にしてないです。

>村田千果
能力はボトムがキャラかつAPがわかってないと確実なドロソにはなれないので除去するタイミングを間違わなければ何とかなります。
きつい相手なのは知っていますが、1枚ドローされたぐらいならフォローは効くので除去する順番が大切なのではないでしょうか。

…花宙に関しては璃々子が入っていることもありますし、戦いずらいですね。でも、ドロソは条件が付くものが多いので、こちらのアザミが稼働し始めれば除去が間に合うはずです。いかに速くアザミとメルのシナジーをそろえるかという点で考えると、八城十八あたりが有効かもしれません。

蛇足ですがアザミ型のメタ枠は人によってかなり幅があります。だから使いやすいものを選んだほうが結果的に勝率は上がると思います。

広告
カテゴリー: Lycee パーマリンク

改変 への1件のフィードバック

  1. si より:

    質問に答えていただき、ありがとうございました。自分は雪単を使うのがアザミ型で初めてなので、基本的なところも含めてとても参考になります。ご指摘いただいた点と、メタ枠とデッキの調整を切り詰めていこうと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中