環境把握

5pb直前デッキ整理
宙単…VA6以降で展開力、貫通力ともに大幅なアップを遂げて非常に強力なデッキになりつつある。雪単の苦手な相手が宙単とか1年前じゃ考えられない。AP4が主流の時代にこの属性は単色混色ともに強力な色を出している。
 
日単…アグレッシブの大幅増量で速度が異常に早い。特に手紙混ぜたハンデス型がハマった時の何もできなさはあいかわらず。純粋な日単よりもタッチ月、花を混ぜるのが最近の主流、ってか打点効率がいい。
 
月単…あいかわらずのらりくらり。柏手、アイテムサーチ、回復量の増加とやれることは多いけどスピードが環境についていけていない。あと個人的に神楽坂京子はスタン落ち。メタ主体の色の宿命ではあるけどもっと尖ったカード欲しいところ。
 
雪単…ちひろ型の使いやすさが大幅アップ。特に辰子のや筆談などドロソがなくてもアドとれる除去効率の高さが際立ってきている。打点も高いし、今のゲームスピードさえ落とせれば何とか。
 
花単…ウィニー、エリア型、ともに強化はされてるけど周りのスペック上昇に追いつけてない感じ。特に混色で強さを発揮するカードが最近多かったから、そろそろ単色で価値のあるカードが出てほしい。あとウィニーの復権も。第一線で活躍するにはあと一歩展開力アップが必用。
なんだかんだで環境は混沌としてる。メタ使用がない意味では楽しくはある。メレムしかいない時代とか思い返せばねぇ
広告
カテゴリー: Lycee パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中