【キャラがでない】事故要因【初心者向け】

Lyceeにおける事故要因を考えてみると大まかに3つ①色事故 ②キャラ事故 ③Ex事故

①は属性事故のこと、基本的に複属性だとドロソ増えるから困ることが少なくなるんだけど、コスト管理甘いとよく起きる。
日と花みたいにマルチコストが多いデッキだとある程度は緩和できるけど・・・

対策としては意趣返し入りとかFD入りみたいなタッチカラーなしの単色にするだけでこの問題は解決できる。

②キャラがかぶって場に出ないこと。デッキ内のキャラの種類が少ないほどおこりやすい。
一部コントロールのようなキャラで場を埋めないデッキもあるから全てのデッキに当てはまらないけど。

経験上デッキ内のカードが20種類以上あれば緩和できる。ビートダウン系だと近似キャラが多いから散らしやすい。

③はEx1以下が多すぎてコストが供給できなくなる事故、MtGのマナ事故。
強力なカードは基本Exが低くなるから詰め込みすぎないようにするのがポイント。
ビートなら10枚前後、コントロールで15枚前後が目安かな。
花単、宙単なんかはEx1以下5枚でも構築できるけど。

ようするに(経験則だけど9
単色(できれば花、宙、日のいずれか)
カードの種類20種前後
Ex1以下=10枚以下で構築すると安定するよって話

広告
カテゴリー: Lycee パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中