小一時間問い詰めたい

逆行性健忘
このキャラが登場したとき、このキャラと同列のキャラ全ては基本能力を失う。自分のゴミ箱のカードをランダムに3枚、持ち主のデッキの一番下に置くことができる。以降、自分の「逆行性健忘」は処理されない。

ネクロシンセサイザー[0]
相手の宣言に対応して使用できない。このキャラは相手キャラ1体の基本能力全てを得る。そのキャラは基本能力全てを失う。この特殊能力は失われる。

Q「逆行性健忘(悠木 陽菜(CH-3940))」によって基本能力を失いました。その後、特殊能力等の効果によって基本能力を得ることはできますか。

できません。「逆行性健忘」によって基本能力を失ったキャラは新たに基本能力を得ません。

Q「ネクロシンセサイザー(委員長(CH-4299))」によって基本能力を失いました。その後、特殊能力等の効果によって基本能力を得ることはできますか。

できます。「ネクロシンセサイザー」によって失われる基本能力はその時点で所持している基本能力全てです。

今日でたQAですが、この差は何?現国弱い自分でもかなり疑問なんだが。

確かにこの裁定の方がいい時もある。
悠木陽菜の基本能力つかないテキストは、シスヘルのペナルティも受け付けないということ
ネクロシンセサイザーのテキストは、奪った後でもシスヘルでペナルティ与えられるということ

たしか、ヤンデルで基本能力死んでるターンも基本能力添付はできなかったこと考えるとネクロシンセサイザーも基本能力添付はできないと思ってた…

現状、個別裁定なのでこれはこれ。とりあえず、ネクロシンセサイザーが強いのは変わらないので。

あと、委員長かわいい

以下追記

あっちゃこっちゃ見たけどやっと把握

「基本能力」は基本能力というカテゴリを
「基本能力全て」は今現在もっている基本能力全てという解釈で把握
下のは「ボーナス全て」とかと同義、ということらしい。

委員長で奪った後でも、ペナルティ付けられると解釈しておこう。

あと、かわ(ry

広告
カテゴリー: Lycee パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中