【限定構築?】宙単【オフィ縛り】

ここ2カ月で1/4ほど入れ替えが起こったので紹介を。

2姫野川かなか(意志を持ったギロチン台)
4久遠寺新羅(指揮者)
4イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ
3矢来美羽(言葉責め)
4蒼崎青子(魔弾)
3桐島レイン(アイギスガード)
3チュチュ・アストラム(復活ライブ)
4テレサ
2シスター・ヘル
4ヨーコ
4リベレイト・ダークネス
4花鳥玲愛(完璧主義)
3大鳥花枝
2コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(精霊美人コンテスト)

4一生懸命
2指揮
4激辛殺人パフェ
4感謝

リベレイトセットが投入できるようになって手札への拘束力がかなり強くなりました。
言葉攻めも強力で3ターン目までなら同じのダメージ効率です。
なんだかんだでみなと単以外には勝ち越しているので今の環境意外と事故率が少ないデッキの方が強いかもしれません。

カテゴリー: デッキ パーマリンク

【限定構築?】宙単【オフィ縛り】 への6件のフィードバック

  1. エクリア より:

    こういうタイプはまじ好きだけれど、感謝より狙撃の方がいいと思います。

    • bororoca より:

      宙単のアイテム枠について
      何を選ぶかはメタと環境によるけど狙撃は宙単だと弱いというのが持論です。
      狙撃を生かすなら2枚手札にこないといけない。ドロソが微妙な宙単だと2枚そろう確立はかなり低いですよね。
      アイテムによる除去の強さはありますが、3ハンドくわれる上に対応されると大幅なハンドロスとなります。
      また狙撃打つなら1ハンドEx2をキープする必要があり、味方キャラの展開も阻害します。

      逆に感謝は製品版デッキだと兼定様の枠です。
      環境にデメリットアイテムが多かったこともありますが、手札をまわしてデッキ掘れるのが強みです。また、張るかどうかも1ハンドのみで選べるのでテンポへの圧迫も少ないというメリットがあります。月属性というデメリットはありますがハンド交換可能かつ色拘束の薄いアタッカーが優秀なので処理に困ることは少ないです。

      以上より狙撃よりも使いやすいというのが個人的な結論です。

      • エクリア より:

        返事をすること、ありがとうございました。
        そうですね、これもわかりやすい一論です。
        私の考えさには、狙撃は確定の除去ではない。その宙EXと、カトレアからの三枚で相手の判断を邪魔するってことこそが、その役目だと思います。
        特に序盤に完璧主義で狙撃があれば、ハンドにはも一枚の狙撃があるのかないのかと、判断は難しい。そうなれば、他の重要カードはもっと簡単にアクセスすることができますと、私が考えています。
        仰るとおりですが、狙撃は除去確立はかなり難しい。だから、その除去を確立することができますならば、相手は基本計算することができない。もちろん確立することができないのはもっと多いですが、そのときはコストしても問題ないですね。
        感謝の月EXはハンド交換可能でも、爆破やパーミイベントについて弱いと思います。あとは単純に布良梓と贾诩は怖い。
        ハンドをまわしてデッキ掘れるのが感謝の方が強い、ということがありますが、それも相手のデッキタイプ次第かな?デメリットアイテムについては確か強いが、私は兼定様の方が好き。
        以上より、私の私論です。まだ返事を待っていますね。

  2. bororoca より:

    狙撃には意味があるし、兼定様にもそれなりの意味はありますよ。
    スタンスの差だと思います。
    自分のデッキをまわすことを主体とするか、相手の行動を縛る行動を主体とするか。
    私は自分のデッキが回ってなんぼだと考えているので、やっぱりパフェ、兼定様プッシュします。

    カトレアの3枚で都合よく狙撃含む欲しいカードか来る確率ってどのくらいでしょう。
    ならばその枠に自分のデッキを掘って、欲しいカードにアクセスできる確率上げたいですね。
    パフェ4兼定様4ぐらいがちょうどいいかなーと思ってます。

    ただ、懸命3積みで相手に終盤4枚目の懸命を懸念させるなどのブラフ戦略もあるので、何をを積むかはほんと好みですよね。

  3. キッターP より:

    長剣「アイテム枠と聞いて」

コメントを残す

