6弾ドラゴン下馬評

新ドラゴンのつれづれ

皇帝竜ロードクリムゾン
7/赤/10500/グロリアスドラゴン
起:プレイヤーが赤巫女ならNSゼクス1体に自分の赤のリソース枚数×2000ダメージ

・採用率は正直高くなさそう。
・なんだかんだでオロチの壁がある。
・10マナ超える赤がらみで10500ラインがいないなら候補。
・P指定のため能力まで活かすならロアーを切る必要がある。
・能力としてはスキンシップとかランスロットとかで使いまわせると心強い。基本は1撃必殺になるし。
・しいて10500でPSに陣取っておけば相当の固さになる。
・SRマイスターが来るまではマイスター高火力枠この人使うと思う。

桜雅竜ノーブルグローヴ
7/緑/8500/ヴァインドラゴン
自:このカードが相手のカードからダメージを受けた時、プレイヤーが緑巫女なら
トラッシュのカードを1枚選びリソースにスリープで置く

・リソース加速がめっちゃ強いので殴られやすいPSや135あたりが配置候補。
・白のパニクロと合わせて殴られる回数を増やしたい。
・査定がかなり厳しいので7コストとしてのパワーは最弱、正直別の方法でのリソース加速の方が安定感ありそうではある。
・お父さんデッキマジ歓喜

光輝竜イノセントスター
白/7/10500/エンジェリックドラゴン
常:プレイヤーが白巫女ならトラッシュの白のイベントをコストを払ってプレイしてよい
この能力でプレイしたイベントはトラッシュに置く代わりに除外する

・白のグラバス。PSにおいて守りを固めてつかいたい。
・イベント候補はパニクロ、コンフロ、まったぁ!といったところ。どれも強い。
・自分のターンでも使えるので一部のイベントは攻めにも転用できる。
・ただピクシーボブとの相性は良くないので実は長期戦にはあまり向かないような気もする

螺旋竜ヘリカルフォート
白/5/7500/ギアドラゴン
起:プレイヤーが青巫女ならカードを1枚引く
この能力は1ターンに1度しか使えない

・5コスト75と意外と軽く、枠取られないのが非常にうれしい。
・ミザール、AZ、リベリゲルデッキの候補としてどうぞ。
構築によってはあづみなしでもリベリゲ積む。
・長いターン生きのこってほしいので白と組ませたりレヴォリューションで守りたい。
・P指定がネック、現在あづみ、サンだ―バードどれも強い、また、せんとくんも今後強化の可能性が強いので青のP選択は難しくなりそう。
・ビショップで回収できたり、大きい菖蒲で連れたり軽いのがかなりありがたい。いろんなデッキの補助として入れられる。

荒廃竜レルムレイザー
黒/5/7500/クルーエルドラゴン
自:このカードが相手ゼクスをバトルで破壊した時、プレイヤーが黒巫女ならチャージ1を払ってよい
払ったらトラッシュにある「荒廃竜レルムレイザー」以外の7コス以下のゼクスを1枚手札に戻す

・青と同じ理由で5コストは非常に使いやすい。
・バトル経由で釣ってくる対象がベイン、ヘルシャー、トロン、K2、など強いラインナップがそろう7コスト体までおkってのが広い。
・P指定のない、コンボデッキにはぜひ欲しいところ。ってか汎用性高い。トーチャーズハンデスとかではセールスと枠あらそうかなー?

総評:一番汎用性が高いのは黒。採用率も高そう。
次点で青、ミザール系のデッキに加えて他のデッキでも汎用性高い。

白も強いんだけど構築上白のイベントを多めに要求されるのがつらい。となると、自然と中速以降のデッキとなるので構築の幅が実は狭い(弱いという意味でなく採用率として)

緑はちょっと読めない。追加されるリソリンの枠次第。

赤?禁則事項で(s

広告
カテゴリー: z/x パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中