15段レビュー

試験的にレビューやっていこうと思います。

暁十天カリード・カダブ
汎用性:8/10
イラスト:7/10
単色/種族:9/10
総合:24/30

赤に来た汎用Ig。弱いことといえば、
・zo3要求のため速攻向けの能力ではない。
・バトルに強制ではいってしまうこと
ぐらいか。

ガントレットとの住み分けは可能だが、3Cでこの効果力はあぶない。
暁十天デッキにも4枚積み待ったなし。たぶん、価格は500オーバーライン。

雷炎の守護女神アテナ
汎用性:9/10
イラスト:8/10
単色/種族:5/10
総合:22/30

能力は汎用性があり、非常に強力。赤緑でも採用したいぐらいのスペックはあるのだが、このブログで混色カードは低評価となるので、この得点に。
ただ、リソブ性能でいえば本家緑をしのぐので、最速で出して2回能力を発動させたいところ。
正直、維持するというよりは7Cの本命をスムーズに展開するためのつなぎのゼクスというのが個人的な見解。

双醒真輝サイクロトロン
汎用性:7/10
イラスト:7/10
単色/種族:8/10
総合:24/30

青のIG持ちSRとなります。正直これだ、というデッキは思いつきませんが、トップ操作がお家芸の色なので能力のかみ合い自体は悪くありません。
青白マルキダエルや愛フロンなどで、ただででる9000と考えれば弱くはありませんね。
7Cサイクも突破力のある能力なので構築力がためされそうです。
全体バウンスについてはおまけの便利能力程度の印象です。

オリジナルXIII Type.VI”Mt13Ve”
汎用性:7/10
イラスト:9/10
単色/種族:9/10
総合:25/30

青版タプタというところですね。ただし、評価は低めです。汎用性の高さや中盤戦での抑止力としての強さは認めますが、パワー8000というのが、いまいち頼りない。結局、8,9C体になるとこの一枚でライフを守るのは難しくなります。
バッテリーなどを併用することである程度評価はあげられますが…

十二使徒 磨羯宮ハナエル
汎用性:7/10
イラスト:8/10
単色/種族:7/10
総合:22/30

実質8コストの時点で汎用性はぐっと落ちます。グラ型の能力ですが、自分のゼクスを参照するので微妙です。
除去する先は非常に優秀なのですが、コストと能力体が評価を若干下げています。

暗黒騎士マシャール
汎用性:9/10
イラスト:8/10
単色/種族:8/10
総合:25/30

白のアセディアですが、チャージからに限られている分、難しいところです。ただし、能力のコスト面でもかなり優遇されており、イラストアドも高いため、中の上である評価を持っています。
ガルマータからのゴキブリわきが白でもできるようになりますね。

黒剣八魂マルディシオン
汎用性:8/10
イラスト:7/10
単色/種族:9/10
総合:25/30

本来、8Cへの評価は辛めなのですが、トーチャーズの回収ギミックがあるので評価は若干高めです。
能力自体も弱くありませんが、IG成功からの波状攻撃で落とされるのが関の山ですね。

怠惰の使者 フォウルペルツ
汎用性:8/10
イラスト:4/10
単色/種族:4/10
総合:16/30

能力は強い、イラストがネタ、コストがごみ(単色的に)なのでこの評価。
ZOつけてCIP能力だったら話は変わっていた。

八大龍王 和修吉
汎用性:9/10
イラスト:10/10
単色/種族:6/10
総合:25/30

とりあえずしゃべればアド取れます。7500の宿命で維持は難しいのですが、5Cはリカバリが容易なのでプレイヤーの腕が試されます。
たぶん、7Cのメインにつなげるために、上手に潤滑油として使っていける人が使いこなせるんだと思います。

八宝美神 絶対王女マスティハ
汎用性:6/10
イラスト:8/10
単色/種族:7/10
総合:21/30

うん、使いにくい。リーファー初の10500はまず評価。しかし、スリープインってのが使えない。
PS以外で人権がない中、6Cを出してもねぇ。しかもアタックタイミングってのがさらに足を引っ張る。
びんがと同じ道をたどりそう。
組むとしたらヴァーヌスあたりとうまく組み合わせないと真価が発揮できないタイプですな。

総評:癖強すぎて使いにくいですね。14段の汎用性の高さもありますが、シングルで十分です。

広告
カテゴリー: z/x パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中