【緑単】クシュル@マレイン型【700光年】

1*緑の竜の巫女 クシュル
1*変幻の三節棍 山吹
2*正月を堪能するカモミール
2*沼の魔女メタリカ
2*獣人ウェアルリビタキ
2*鳥娘ウェアパロット
8*伝説の魔神 百騎兵
4*セージさんのお料理
2*倉庫を漁るチャービル
3*自由悪逆のメタリカ
2*八大竜王 娑伽藍
3*大地の爪甲 ノーブルグローブ
2*わがまま女王 マスティハ
2*五頭領 他心剣豪ウェアクーガー
4*黄金色の幸せ マレイン
2*試練の鎌槍 柾
3*五頭領 天眼忍者ウェアジャガー
3*桜雅竜 ノーブルグローブ
2*想いを込めて 娑伽藍

2*その輝きは700光年の彼方

マレインクーガーをベースに緑単クシュルをミックスした形です。
ここ半年間の大きな変更点は、
・マレインという高性能カードの登場により、追加コストを払いやすくなったため全体的に打点を底上げしやすくなった。
・クーガーや700光年の登場でハンド事情が若干緩和された。
・チャービルのおかげで墓地の強力なカードを釣ってきやすくなった。
・8Cサーガラのおかげでノーブルの枚数減らせたことと11000打点をリソースに確保できた。

といったところでしょうか。

以下 箇条書きの解説
・IGは高打点をできる限り用意し、4C5Cまでフォローできるようにしています。
・序盤の安定性と7Cノーブルとの相性もありスタートカードは山吹です。
・IGでフォローし易いのは対6000までで、5c7500枠が弱いので旧サーガラを採用し全体の潤滑油としました。
・これはクシュル用5cフィーユの役割を担ってくれます。ジャガーとの相性も良好です。

・メタリカ枠が怪しく、跋なんだと枠を競い合っています。
・キンレンカも入れたいのですが、メタリカと序盤の6000対処札を安定させたい思惑が重なり、切り崩す勇気はありません。
・柾は貴重な除去枠。かなり使用頻度が高く、もう少し枠を増やしたくはあります。

まだまだ練りこんでいる最中ですが、とりあえずの形にはなりました。

広告
カテゴリー: デッキ, z/x パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中