【ZX】白単DR【ニノ】

【Z/X】白単ニノ【DR】

1*白の竜の巫女ニノ(PL)

1*竜水の守護者オーラゲンブ(ST)

4*地真竜テオゴニア(IG)
4*竜炎のフラーマ(IG)
2*ドラグブレード ヒルゼン(IG/VB)
2*魔霊オーラバフォメット(IG/VB)
4*蒼空に舞うシエル(IG/LR)
1*精神の胎動(IG/EV)
3*ディバインブリーズ(IG/EV)

2*竜騎の従者チャウシー
2*光爆の散布者メイリーシャン
2*大海のオシオン
4*閃天の眩耀イノセントスター
3*聖炎竜ピュリファイア
3*竜空天后ホーリースカイ
2*大地の天使テレ
4*光輝竜イノセントスター

3*白竜の息吹
2*コンフロントオーダー
1*天界光ジェムシャイン
1*めざめよー。

EX
4*開闢を導く煌刃イノセントスター
4*滅天竜ラストゼオレム
1*醒竜天使マルキダエル
1*吹き抜ける『高潔』スド

EXブースター単色(たぶん)シリーズの第一弾です。
新規ドラゴン組が強く割かし気持ち悪い動きができます。特にオーラゲンブを絡めた動きは強いですね。
EXにイノセントスターが登場したことでゲンブの条件を安定して達成しやすくなったことが大きいです。今回不採用ですが扇動するトイガーとのコンボもあるので、今後ループが発見されそうです。
さて、以下個別解説

・新規イノセントスター
今回の目玉、DRの一角です。相手ターン中もー4000をばらまけるのでその硬さはなかなかです。ウェアクロウが環境には多いので、他のカードと組み合わせて維持したいですね。イベントがないと起動できないのでそこは1,2ターン目の動きでカバーしましょう。リルンバレットを採用するのもいいでしょう。

・オシオン
メタ枠、アネートが突破できず積んだ経験があるため採用、あと序盤6000が処理できずに落ちたこともありバランス込みで採用です。
マリーなどが出てくればQK2に差し替えます。

・テレ
メタ枠、チャージに触れる手段が欲しかった。あとPSにおける固めの置物。

・ジェムシャイン、コンフロントオーダー
メタ枠、主にレンジ対策です。汎用性もありますが今後増えてきそうなレンジリソリンへの解答の一つです。

・ホーリースカイ
コントロールミラーへの解答兼AZ、ローリエ対策。いなければテオでリソースへ。

固さはありますがいかんせん大量展開系のデッキや移動に弱いためラスダーシャンの採用も見えてきたというカオスっぷり。かといって他のデッキへのメタを切るわけにもいかず。まわりの環境によって採用されるメタカードは入れ替わりそうです。また、過去のカードを振り返ってカードプールを見直す必要もありそうです。

来年からはLyceeも復活しますし、楽しみです。ひと月1記事のペースは維持したいですね。

広告
カテゴリー: デッキ, z/x パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中