【重コン】菖蒲フィエリテ【白黒緑】

スターター最終進化型()

1*天王寺飛鳥

1*迎え撃つレンコンフィー

2*スパンクルド
2*神望のオブザベーション
3*イヴィルベインエミクス
1*バシバシいくジャネット
4*アルバイト中のフィエリテ
3*神鋼の聖獣オーラスパイダー
3*封印の魔人シジールマ
2*Adonai Melekh

2*お花見を欠かさないミケ
2*沈着な自在鞭イギリ
3*ウェアクロウ
2*色欲の使者パシオーに
3*聖祷の貫護者フィエリテ
3*嫉妬の使者アイファゾート
2*八大竜王 和修き
3*アサルトコープス
3*15段菖蒲

2*イル・ラク・サアル(白)
2*ルガル・イダパ(黒)

4*限無栄盛の『創造』ルル
2*ZXRルル
2*スド
1*シャマシュ
1*エレシュキガル(ZXR)

スターター改造のデッキに緑を追加して終盤戦でも強く出られるように調整した重コントロール型です。

フィエリテのみでは終盤戦に火力不足に陥るので菖蒲コープスを採用することにより守りをさらに固くしました。

一度サイクルに入ってしまえば手札切れはまず起こさないので、序盤から中盤にかけてのビートダウンどうさばいていくかがポイントとなります。

 

 

カテゴリー: デッキ, z/x | コメントをどうぞ

【趣味】赤単マイスター【防御力↑】

赤単マイスター

1*都城出雲
1*罠職人フットホールド

2*暗器職人流星(IG/VB)
2*噴進職人ロケッタ(IG/VB)
2*弩砲職人バリスタ(IG/LR)
2*手甲職人ガントレット(IG/LR)
4*『壊做』の神弓ガーンデーヴァ(IG)
2*戦車職人キャノンシェル(IG)
2*見習い鍛冶こだち(IG)
2*装丁職人バインディー(IG)
2*手芸職人ティアラ(IG)

4*『壊做』鎧工レインフォース
3*創星六華閃スダルシャナ
2*十文字槍職人クロススピア
2*甲冑職人いよざね
2*創星六華閃アメノムラクモ
2*発掘職人マトック
4*創星六華閃ガーンディーヴァ

1*ウェポンマスターアームド
2*ビターショコラ ガーンデーヴァ
2*創星六華閃レヴァティーン
2*創星六華閃トリシューラ

2*イル・イムマル
1*Dimension Crush

EX
2*昇熱の『壊做』ナナヤ
3*厳門の『苛烈』イガリマ
3*輝ける『僥倖』イナンナ
2*統べて識る者ギルガメシュ
ディンギル仕様のマイスターデッキです。
ナナヤ指定が来たのでイベント増しでLv1を確保していく動きです。
レベルビートをはじめ環境的には厳しいのが現状ですが、それでも一矢報いるために構成は考えています。
PSデーヴァを中心に、攻めと守りのゼクスを使い分けながら戦っていきます。
小型のわらわらはデーヴァに何とかしてもらいましょう。
相手ターン中にバーンをとばせる要素も多めに入れてあるので、防御力は赤単の割には高めです。

いやーLvデーヴァ強いですわ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【真面目に】白黒スターター改【魔改造】

スターター強化型

1*天王寺飛鳥

1*迎え撃つレンコンフィー

2*深淵の魔人アビッソ
2*神望のオブザベーション
2*イヴィルベインエミクス
2*バシバシいくジャネット
4*アルバイト中のフィエリテ
3*スクープを追うマンチカン
3*封印の魔人シジールマ
2*Adonai Melekh

3*お花見を欠かさないミケ
3*彷徨うソリトゥス
4*聖祷の貫護者フィエリテ
3*純白の萌芽ソリトゥス
3*嫉妬の使者アイファゾート
2*手腕のブルーエス
3*信誠な祈りフィエリテ
3*十二使徒金牛宮アスモデル

2*イル・ラク・サアル(白)
2*ルガル・イダパ(黒)

4*限無栄盛の『創造』ルル
3*吹き抜ける『高潔』スド
3*蔓延する『悪疾』アッハーズ

白黒のディンギル系デッキとしての要素を高めていったらこうなりました。展開用に花ミケとアイファゾートを採用しています。が、黒の3Cアイコンはもう少しあってもよさげ。
メインは白の防御主体に動くので、もう少しチャージ加速させてもいいかも。
今のところ聖フィエリテの能力がずば抜けて高くソリトゥスがかすむ…
今後ルルのLvゼクスの効果次第で構築が変わってくると思います。

カテゴリー: デッキ, z/x | コメントをどうぞ

【16弾限定】白青赤アヌ【トリコロール】

 

3色アヌ(16弾限定仕様)

1*戦斗怜亜(PL)
1*棒手売のソコケ(ST)

4*天文学者スパンクルド(IG/VB)
4*隠者の緋石ジンカイトハーミット(IG/LR)
4*猛撃の勇角エイクスニール(IG)
4*宙翼合体アインスタイニウム(IG)
4*スカウトするオリエンタル(IG)

2*十二使徒双魚宮バキエル
3*舞楽の女神アメノウズメ
2*パンツァーフォーミュラ ジュバ
3*聖獣オーラグラーネ
3*聖獣オーラネメアラ
2*マッハクラッシャーヌンキ
2*IXフラッグスシェスパティエ
2*遊牧合体ティン
3*手腕のブルーエス
4*聖獣オーラケートス

3*イル・ラク・サアル

EX
1*輝ける「僥倖」イナンナ
1*吹き抜ける「高潔」スド
1*溢れ出る「源海」ナム
3*澄み渡る「王威」マルドゥク
4*厳粛なる「裁決」アヌ
解説
アヌ系統の能力持ちを軸にした長期戦型のデッキです。
各種能力持ちの役割がわかりやすく、扱いやすいため軸としました。
特にオーラケートスのライフ回復能力は優れもので、デッキコントロール能力と合わせてプレイするタイミングが重要になってきます。

取れるカラーとしてはネンガルの黒入りもありましたが、カードプール的に厳しいため青を取りました。

基本的にはディンギルデッキなので、最速でアヌLv2、マルドゥクLv1を目指します。
チャージに干渉できるカードが多く、相手のチャージ利用をつぶしていきます。
また、多重展開しやすい構築となっているため、盤面制圧力も高めです。

速攻への耐性もありますが、全体除去はないため、大量展開には押し切られることもあり、そこが課題です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

EXデッキ追加にて

誰もが考えること

まだ環境は定まりませんが、エキストラデッキをうまく使う使えるかがキーとなりそうです。

やはり3色要求のゼクスが強く、それに合わせてEXを構築していくことになりそうです。

 

今回は値段をZXRに吸われたのでシングルはEXのRホロ以外は1Kいかないものが多いそうですね。

そのため、店舗交換会も速攻で終わるパターンが多すぎまず。

 

 

さて、種族単大好きの自分ですが、EXデッキをめくるゼクス、イベントがあるため、特定レベルを要求するゼクスも使えるのが魅力的です。

たとえば、バトルドレスのマルドゥクLv3などはわかりやすく強いので、この手のカードはありがたいです。

まだまだ模索段階ですので、納得できる形ができたら、また紹介したいと思います。

とりあえず、調整が一番早そうなのはマイスターですね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【緑単】クシュル@マレイン型【700光年】

1*緑の竜の巫女 クシュル
1*変幻の三節棍 山吹
2*正月を堪能するカモミール
2*沼の魔女メタリカ
2*獣人ウェアルリビタキ
2*鳥娘ウェアパロット
8*伝説の魔神 百騎兵
4*セージさんのお料理
2*倉庫を漁るチャービル
3*自由悪逆のメタリカ
2*八大竜王 娑伽藍
3*大地の爪甲 ノーブルグローブ
2*わがまま女王 マスティハ
2*五頭領 他心剣豪ウェアクーガー
4*黄金色の幸せ マレイン
2*試練の鎌槍 柾
3*五頭領 天眼忍者ウェアジャガー
3*桜雅竜 ノーブルグローブ
2*想いを込めて 娑伽藍

2*その輝きは700光年の彼方

マレインクーガーをベースに緑単クシュルをミックスした形です。
ここ半年間の大きな変更点は、
・マレインという高性能カードの登場により、追加コストを払いやすくなったため全体的に打点を底上げしやすくなった。
・クーガーや700光年の登場でハンド事情が若干緩和された。
・チャービルのおかげで墓地の強力なカードを釣ってきやすくなった。
・8Cサーガラのおかげでノーブルの枚数減らせたことと11000打点をリソースに確保できた。

といったところでしょうか。

以下 箇条書きの解説
・IGは高打点をできる限り用意し、4C5Cまでフォローできるようにしています。
・序盤の安定性と7Cノーブルとの相性もありスタートカードは山吹です。
・IGでフォローし易いのは対6000までで、5c7500枠が弱いので旧サーガラを採用し全体の潤滑油としました。
・これはクシュル用5cフィーユの役割を担ってくれます。ジャガーとの相性も良好です。

・メタリカ枠が怪しく、跋なんだと枠を競い合っています。
・キンレンカも入れたいのですが、メタリカと序盤の6000対処札を安定させたい思惑が重なり、切り崩す勇気はありません。
・柾は貴重な除去枠。かなり使用頻度が高く、もう少し枠を増やしたくはあります。

まだまだ練りこんでいる最中ですが、とりあえずの形にはなりました。

カテゴリー: デッキ, z/x | コメントをどうぞ

ゼクストリーム プロモーションetc.

・グラ(饅頭)
なんで3枚なんだろうね。通販買えというお察し。あとデススミス商会への借りがどう支払われるのか気になる。

・3cズィーガー
これ強いよね。ゲシュヴィント込だとPS8Cまで割れるわけで、今後この手のIGアイコン今後増えるようです。
とりあえずプレデター単に入れてみましたが、1.5軍程度の強さはあります。さてさて、大会で結果が出せるか。

・ギル
強い。除外というメタが常時使えるのはいいんだけど、先行配布がプロモーションのみというのはどうなんだろう。

・フィエリテイベント
BBA大量展開。フィエリテが増えるので強いんだけど、下準備が大変だけど見返りは大きい。ディンギルこみだと殲滅力がかなり高い。adnaiなど強力なイベントも増えたのでファンデッキとしてはかなりいじりがいがあるかと。

カテゴリー: z/x | コメントをどうぞ